2007年3月5日(月)18:38

トポラーネク首相:「チェコはEU憲法を阻止せず」

ブリュッセル(AP)

チェコのミレク・トポラーネク首相は、チェコがEU憲法の発効を阻止することはないと述べた。「私たちは何ら阻止するつもりはない」と、この1月に就任したトポラーネク新首相は月曜日ブリュッセルで、欧州委員会のジョゼ・マヌエル・バローゾ委員長との会談を終えて語った。この発言によりトポラーネク首相はヴァーツラフ・クラウス大統領の発言から距離を置いたことになる。クラウス大統領はこれまで繰り返し現行のEU憲法案を厳しく批判してきた。

しかしトポラーネク首相は憲法問題が自らの強い関心事ではないことも表明した。「私たちは急がない」。EUは全27ヶ国が受け容れられる憲法草案を目指し、時間をかける必要がある、と首相は述べた。

EU議長国ドイツは現在、加盟国政府との間で個別に二国間交渉を行い、憲法問題の解決策を探っている最中である。アンゲラ・メルケル首相はたびたび、現行案の実質を保持すると述べている。現行案はすでに18ヶ国で批准されているが、フランスとオランダでは国民投票により批准が否決されている。

原題:Topolanek: Tschechien wird EU-Verfassung nicht blockieren




トップへ戻る